武蔵村山市で犬猫を中心とする小動物医療を行っている動物病院です。

ヒマラヤン動物病院
ペット保険対応

アイペットは窓口対応しております。
その他ペット保険は書類による対応(飼い主さんによる後日請求が必要)になります。

スタッフ募集 携帯サイト

フィラリア・ダニ・ノミの予防

フィラリア予防について

当院周辺では狭山湖周囲の野生タヌキが多く、これらタヌキがフィラリア・ダニを保有している可能性があり、その影響でフィラリア、ダニの感染が非常に多くなっています。また温暖化の影響でダニ、ノミの発生時期が早くなっています。武蔵村山市、瑞穂町、東大和市では特に青梅街道より北側は非常に感染犬が多くなっています。

当院で確認されているフィラリア感染犬の分布
  特に感染犬が多い地域 感染犬が散在する地域
武蔵村山市 三ツ木、岸、本町、中藤、神明 残堀、中原、伊奈平、
三ツ藤など、ほぼ全域?
瑞穂町 新青梅街道より北 全地域
東大和市 青梅街道周辺 不明
立川市   武蔵村山側(かなり少数)

当院では毎年フィラリア予防薬開始前にフィラリア症感染検査を推奨しています。今年も5月から12月もしくは1月までの投薬となります。5月は大変混雑が予想されますので、お早めのご来院をお願い申し上げます。

フィラリア症の詳しい情報は

ダニ・ノミの予防について

温暖化の影響でしょうか、年々マダニの発生が非常に多くなっております。今まで関西から南までしか発生していなかったマダニによる血液の感染症(バベシア症など)が関東でも発生し始めているようです。今まで以上にダニの予防が重要視されています。外で飼っているワンちゃんやネコちゃんはノミの感染にも注意してください。現在は約1ヶ月1回背中に塗布するだけでダニ・ノミを予防できるノミダニ予防薬があります。副作用も非常に少なくおすすめできる予防法です。(ペットショップ・スーパー等で販売されているものは副作用が強くお勧めできません)

ダニ・ノミについての詳しい情報は